あいどる備忘録

韓国アイドルを追っています。

2017年(個人的)優秀楽曲

どうも。
クリスマスも終わり、もうすぐ年末になると思うこと。

「今年の曲を決めたい」

メモ魔、記録残したがり気質だからブログでも立ち上げて残してみるか~~!続かないこと多いけど~~!って感じで開設してみました。

そういえば、ブログ作ったのは4年前にアメブロしてたぶりだなあ。
その時仲良くなった人で、今でも関わりある人いて、同じ趣味を持つオタクってすごいと時々無性に感じます。
そろそろ本題入りますね。


雑食なわたしの独断と偏見で選んだ個人的な優秀楽曲~~!

【新人賞】

- Golden Child Dandadi

골든차일드(Golden Child) "담다디 (DamDaDi)" Official MV - YouTube


ウリムからINFINITE、Lovelyzに後輩弟グループ誕生しました👏
うりむ大好き女としては、もちろん曲聞いたわけですよ。一発でハマりましたね。

ダンダディダンダディ~♪
まずメロディーのフック感!やっぱりK-popっていえばフックソングなんですよね。
みんな野球のユニフォーム着て爽やかキラキラアイドルとしてデビューしたんでよろしくお願いします!(誰)

ちなみにアルバム曲も全部いいよ。


- ONF ON/OFF

온앤오프 (ONF) - ON/OFF (MV) - YouTube


こちらはWMから出た新人おねのぷ!
B1A4、OHMYGIRL、I(アイ)のところですね。
ちなみにアイちゃんことユンジも今年デビューだな~。こちらも好きでした(´-`).。oO
初期のBoAさんみが強いので、もし興味のある人聞いてみて。

おねのぷは楽曲がスタイリッシュな感じでおしゃれだった!
後続曲で出てたOriginalもかっこよくてデビューしたばかりの新人とは感じさせなかった!

でも中身はWMです。みんなめちゃめちゃにかわいいです。特にマンネのラウンなんて孫にしたいドルです。


f:id:idolkiroku:20171228013035j:plain



f:id:idolkiroku:20171228013046j:plain

こんな感じで増えて行って(途中省略)最終的に…



f:id:idolkiroku:20171228013113j:plain

こうなります。かわいすぎないですか?
これ最年長94だからね?

新人だけで取りすぎてる…。
次いこ!

【ソロ賞】

- チョンセウン Just U


スタシからギターかきならす男チョンセウン。
ギターかきならす前に後ろにギターからってるチョンセウン。
夢は芸能事務所社長チョンセウン。

さすがスタシ。最高。
実はプデュの時は面白いな~歌上手いな~ぐらいのゆるゆる推し度だったんですけど、この時は結構リピってた、、、

動画はステージのを見てほしいです!

뮤직뱅크 Music Bank - JUST U - 정세운 (JUST U - JEONG SEWOON).20170901 - YouTube


【ヨジャ賞】

- Red velvet Red flavor


Red Velvet 레드벨벳 '빨간 맛 (Red Flavor)' MV - YouTube

夏らしくて、爽やかな楽曲でした!
メロディーも耳に入りやすくて、簡単な単語も多くて、口ずさみやすかった!
(わりと長年追ってても語学力が伴ってないので、簡単な単語が多いこの曲は覚えやすかった)

アイドル工作団(正式名忘れた)ってあったじゃないですか。
I.O.IソミとかMAMAMOOムンビョルとか出てたやつ。



f:id:idolkiroku:20171229022854j:plain

これです。
推しがいたので見たんですけど、これを見て改めてスルギに対して努力家だな~と思いまして。
ダンス、ボーカル、スタイル…全部完璧にしてそこに至るまでがものすごい努力してる。
全部がレベル高い。
レドベルは元々曲しか聞かなくて好みの曲とあんまり聴かない曲がハッキリと分かれるグループなので、そこまで…だったんだけど、スルギの株すごく上がりました。


- gugudan A Girl Like Me


gugudan (구구단) - '나 같은 애' (A Girl Like Me) Official MV - YouTube

ぐぐだんのこの曲で一気に知名度あげた気がするんだけど、私だけですか。
2曲目で良曲出すとは思わなかった、もう少しコンセプト定めるまで迷うのかと思ってた()
デビュー曲から2曲目までの間に一気にみんな垢抜けて綺麗になった!
(3曲目ではとんでもMVが出来上がりましたが、それはそれでじぇりぴ面白くて好きだよ)

- gugudan oguogu ICE CHU

[Gugudan OGUOGU - ICE CHU] Debut Stage | M COUNTDOWN 170810 EP.536 - YouTube

韓国の辻加護ことおぐおぐ(娘。元黄金期オタク)
マンネラインで2人でホノルルホノルル~するとはちょーっと思ってなかったけど、最近の韓国アイドル界はこういう子達出てこなかったから、見てて楽しかった!
オレキャラコンセプトが空いてたのによく気付けましたじぇりぴさん!

曲、夏らしくて爽やかでかわいいけど、間奏で急に2人とも🎤渡してガシガシ踊り始めるからそこが良き…。




【ナムジャ賞】

- NCT Dream We Young


NCT DREAM 엔시티 드림 'We Young' MV - YouTube

[NCT DREAM - We Young] Comeback Stage | M COUNTDOWN 170817 EP.537 - YouTube

みんな大好きどりーむ💘
初のミニアルバムで、全曲爽やかで聴いててすっきりする!
夏の天気の良い日にこれかけてドライブしたくなるような感じね(車運転苦手だけどね)

ちなみに一つ前の마지막 첫사랑で1位取った時の左のメンバーから泣いてない、泣いてる、泣いてない、泣いてる、泣いてない、泣いてるってメンバーが綺麗に並んだのが愛くるしくなりましたね。
みんなお布団あったかくして過ごせよ(´-`).。oO


-Rainz Juliette

[M/V] 레인즈(RAINZ) - Juliette - YouTube

プデュからわなわんなれなかったメンバー達の派生ユニットれいんず。
JBJの方が知名度もあって人気だったかもしれないけど、曲はれいんずの方が好みだったな~!
デビューは王道アイドルソングみたいな系統がいいよね。
れいんずの強みはバランスが良いところ。
特にボーカルはソンリくんはもちろん、ソンヒョク、ギウォンちゃん3人いるから良い。
(正直JBJはここが弱いその分ダンス強い子達が多いけど)
わりと早速キッスドルの餌食になってたので今後どうなるのかが気になるところ。

- Produce101 나야나(Pick Me)

PRODUCE 101 season2 [최초공개] 프로듀스101 시즌2 _ 나야나 (PICK ME) performance 161212 EP.0 - YouTube

今年の曲といえばもうこれでしょう。
上半期の私はこれに苦しまれながら生きていたからね。
毎週金曜23時からリアタイで必死に追いかけた初夏…
最終回でむせび泣いて母に「号泣がひどすぎて寝付けなかった」と次の日文句言われたな…(´-`).。oO
サバイバルは基本その時には見ずに、最終メンバーが確定してから見ていくんですよね。
プデュはガチ追いしてました、一生懸命みんなの名前を覚えました(それでも覚えきれてないけど)
ちなみにピアノバージョンのナヤナは泣けます。



【大賞】

- 国民の息子 Never

PRODUCE 101 season2 [단독/9회] '상위권 만렙이 모였다!'ㅣ국민의 아들 ♬NEVER @콘셉트 평가 170602 EP.9 - YouTube

これです。
iPodの再生回数これだけ飛び抜けて聴いてた、1回で3回ぐらいリピートして、他のコンセプト曲聴いて、またNeverリピートしての繰り返し…
フイさん拍手。拍手だけじゃなくてもう土下座とかしてお礼申し上げたい。
これを練習生時代に作ったフイさん素敵。最高。結婚して。
(フイさんは、結婚前の挨拶に実家に来て欲しいアイドル1位です、私調べ)

最初のミニョンさんセンターからのオンからのでぴからのジェファン!そしてパクウジン!!!!!この低音ラップで更にパクウジンに落ちる。
ぴよぴよグァンリンが一生懸命踊ってるのとか微笑ましい気持ちになります。
その前1位にもなったのに、パートがほぼ無いキムジョンヒョンさん。パート少なくてもここは彼の声じゃないと嫌です。

2017年文句なしの1位です。
こんな素敵な曲を世に出してくれてありがとうございました。
散々Neverの事しか言ってないけど、プデュ2のコンセプト評価の5曲は全部良曲でした👏👏

2017年は推しグルからついに脱退メンバーが出てしまったり、解散みたいになった推しグルそしてサバイバル出るも初回放送でもう推しがおらず、それがいつまでも見れなかったり…いろいろなニュースがありました。
12月のおわりにはアイドルの死という辛い事実を受け止めたくても受け止められない、信じられない、お疲れ様って言いたいのに気持ちの整理がつかなくて言えない…とこんなにも苦しくなったのはありませんでした。
ずっとサインを出していたのに気づけなかった、今になって気付いてしまったというのが胸が張り裂けそう。


2018年はどんな年になるかな。
戌年の94lineはアイドルが少ないんですよね(93と95が多いので)
なんか面白い取り組みあるといいな~

それか戌にちなんで、犬系アイドルでなんかするとかね(犬顔好きなお前が見たいだけだろ)